EM菌の噴水

2009年06月06日

 今日はあいにくの雨です。と言うわけでEM(有用微生物)菌を投入試験した噴水を、洗いました。

 投入してから20日あまり。水の入れ替えをして3週間経過し、少し汚れ始めたところで投入しました。さすがに汚れた分をきれいとまではいきませんでしたが、進行を止め、またにおいがほとんど抑えられたなどの効果がありました。

 今日驚いたのは、底や壁、鉄管の汚れが簡単に落ちたことです。ブラシのみで洗剤など不要でした。EMで皮膜ができるのでしょうか、ちょっと感動ものでした。

 また2~3日前から噴水近辺の花壇あたりから、カエルの鳴き声が。これは今までなかったのですが、まさかEM菌のせい?

 明日はきれいな状態の水にEM菌を投入してどうなるかを実験です。夏本番を前に効果を期待です。


Posted by ベニーランド at 16:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EM菌の噴水
    コメント(0)