青葉城のレキジョはやはり事実!?

2009年05月16日

 昨日GWのシャトルバスや交通規制を担当された仙台市の方から、今年の交通状況を確認しました。

 5月3~4日の青葉城のレキジョは、やはり事実だったようです。4日にその場で交通誘導を指揮したところでは、護国神社の駐車場に行列したのは、伊達政宗の騎馬像などを目当てにした若い女性が多かったというのです。

 しかも普通なら日中で納まるところ、夕方まで続いたと言うのですからソウトウです。

 同じく昨日付けの産経新聞全国版社会面では、宮城県護国神社について「萌え絵馬続々 英霊も困惑?」との記事まで。

 ゲームソフトをきっかけにした若い女性に広がる戦国武将ブーム。護国神社にアニメ風キャラクターの入った絵馬が奉納され始めたと言うのです。

 「政宗さまにあいに来ました!!」「BASARA最高やねん!!」などとはいっていると、神社側も困惑気味となるのは無理もないところ。

 昨年初めにコスプレの実行委員会は、戦国ゲームのヒットで青葉城が「聖地」になりそうと予想していましたが、あたってしまったかも。

 さて仙台市の担当者は、来年のGWは新たに護国神社とも連携して対応しなければいけないかと語っていましたが、やはりレキジョ恐るべし。


Posted by ベニーランド at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青葉城のレキジョはやはり事実!?
    コメント(0)